最近は非常に多くの人が利用するようになったジムですが、そのジム通いにおいて便利なグッズをランキングで紹介します。
ジムに通うときに使えるおしゃれなグッズや、必需品ともいえるグッズにはどのようなものがあるのでしょうか。
男性や女性が使いたくなる、おすすめで人気なジム通いのグッズに注目してみましょう。
楽しく健康的な生活をおくるために大事なジムの便利グッズのランキングを参考に、さらに快適なジム通いを続けましょう。
ジム通いの便利グッズランキング27選!
運動の必需品・女性に人気のおすすめおしゃれグッズなど!
健康やダイエット、またリフレッシュなどのためにジム通いを始めたという人も多いでしょう。
そういった男性や女性におすすめで人気な、ジム通いの便利グッズをランキングで紹介します。ジムをより快適に過ごすためなグッズや、ジムでの効果をより高める必需品に注目してみましょう。それではジム通いの便利グッズランキングのスタートです!
ジム通いの便利グッズランキング27位~11位
男性だけでなく女性もジム通いが人気になっていますが、ランキングの中では女性がおしゃれにジム通いを出来るグッズも登場していきます。女性の「おしゃれにジムを楽しみたい」という気持ちを叶えてくれるような便利で人気のグッズをランキングでチェックしてみましょう。
27位:フェイスタオル
洗濯を考えてたくさんあると便利
まず、ジム通いで必需品といえるのはタオルです。汗をふいたり、シャワー後に髪をふいたりと使う場面がたくさんあります。髪の長い女性の場合は複数あるほうが便利ですし、洗濯物のことを考えるとある程度の数を用意しておくと良いでしょう。
26位:トレッキングソックス
通気性の良いソックスを用意しよう
せっかくジムに行くならソックスも、速乾性でおしゃれなものを選んでみましょう。ジムのスポーツウェアはカラフルでおしゃれなものが多いですが、足元もカラフルでおしゃれなものにするのがおすすめです。ランキングの中ではそういった、明るいカラーのグッズもおすすめといえるでしょう。
25位:カードケース
会員証を入れておく
多くのジムが会員証が必需品となっているので、その必需品である会員証と小銭が入れられるケースがあると便利です。首から下げられるものだと使いやすいので、ランキングで紹介しているようなシンプルなカードケースにして大金や貴重品はあまり持ち歩かないのがおすすめです。
24位:/スマートウォッチ
防水の時計がおすすめ
ジム通いに便利なグッズとして時計は防水タイプのものがおすすめです。本格的にジムを楽しむとかなり汗をかくこともあり、その汗が原因で時計の調子が悪くなってしまうことがあります。そのため、ランキングでは防水タイプをおすすめしていて、シャワーぐらいならそのまま使っても問題ないものをおすすめします。
23位:サーモス 水筒
お気に入りの水筒を探そう
ジム通いの度に自動販売機で飲み物を買うというのも、一つの楽しみ方ですが水筒があると便利でお得です。自宅で沸かしたお茶などを入れて持っていくほうが、経済的には効率が良いと言えるでしょう。また、サーモスの保温や保冷効果はとても評価が高くおすすめです。
22位:ゴールドジム/ブラックレザーベルト
ウェイトトレーニングの効果を高める
本格的にジムで身体を鍛え始めると、ウェイトトレーニングも取り入れることになるでしょう。そのときに必要なのがウェイトトレーニング用のレザーベルトです。腰を傷めないために重要なグッズであり、腹圧を上げて腰椎を安定させてくれる効果があります。使ってみるのと使わないのでは負担が大きく異なるのでとても便利でおすすめです。
21位:ゴールドジム/レザーグローブ
手を保護してくれる
こちらは先程のランキングのベルトと同じく、ウェイトトレーニングなどで必需品と言えるグッズです。ジムの器具の中には、その素材の関係で少し手が傷つきやすいものが多く、薄い皮膚の手のひらは特に傷がつきやすいです。女性としてはそういったもので手が傷つくのを避けたいと感じることもあるので、レザーグローブがおすすめです。
20位:書籍:筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方
筋トレ知識を身に着けよう
ランキングのようなジムの中で使うグッズも大切ですが、事前に筋トレに関する知識を身につけられる本も必需品といえるでしょう。特に女性の場合は食事が気になる人が多いため、筋トレに関する食べ方を理解しておくことがおすすめです。いろいろと筋トレに関する書籍が販売されているのでランキング以外にも自分に合ったものを選んで見ましょう。
19位:結ばない靴紐
この人気グッズはとても特殊なものになっています。いま履いている靴の靴紐をこのグッズに替えることで、靴紐をほどかないでも靴を脱ぐことが出来るようになります。また、そういった靴紐ですが履いているときは伸縮性を活かして、普通の靴紐のようにしっかりと靴が脱げないようになっています。着脱することが多いジムではとても便利なグッズです。
18位:スポーツボトル
スポーツドリンクをそのまま移し替えるだけ
先程のランキングでも水筒系を紹介しましたが、こちらも便利なスポーツボトルです。二重真空保温技術を採用しており、暑い夏ではしっかりと冷やしてくれて、寒い冬には温かい飲み物を楽しむことが出来ます。また、漏れないようにしっかりとした素材が使用されており、カラーも豊富なのがおしゃれなポイントになっています。
17位:ジムバッグ
バック底にシューズが収納できる
見た目は普通のバッグですが、実は底が二重構造になっており、ちょうどシューズが入れられるようになっています。ランキングの中でもかなり便利でおしゃれなグッズとなっているので注目のグッズです。持ち方も2WAYタイプとなっているので、女性もおしゃれに便利に使えるアイテムになっています。
16位:ジムサック
人気ブランドで気軽にジムに通える
ランキングのようなジム通いのときは、ジムグッズだけをまとめたバッグを用意しておくのがおすすめです。人気スポーツブランドのNIKEのバッグがおしゃれで女性にも扱いやすいでしょう。ジム通い用に汚れたり濡れても良いような、軽くて低価格なものがあると便利です。
15位:シューズケース
こちらは先程のランキングと違って単体のシューズケースです。ジム通いの必需品の一つですが、同時に旅行などのときにも使えて便利です。シューズを入れる部分とサイドにチャックがついていて、タオルなどを入れておけるのがとても便利で人気です。
14位:トラベルボトル
おしゃれにシャワーを楽しむ
ジムで使えるおしゃれなトラベルがあると便利です。特に女性としてはジム終わりにシャワーを浴びるときに、お気に入りのシャンプーなどを使いたい場合は、家から持ってくる必要があります。そういったときにトラベルボトルにお気に入りのものを入れておけば、ジムのシャワーでもいつもどおりの感じで洗髪出来るので人気でおすすめです。
13位:スイムタオル/セームタオル
ジムでプールを利用するなら必需品
よくテレビで水泳選手がプールから上がったときに使っているタオルが、こういったセームタオルと言われるものです。MIZUNOやSpeedoは水泳関係のアイテムをずっと開発してきたメーカーで、このグッズもとても吸水性があって便利です。軽く絞っただけで吸水性が復活するので、ジムでプールを利用する人の必需品といえるでしょう。
12位:5本指ソックス
ムレにくいのがポイント
使ってみると意外とハマるのが5本指ソックスのユニークなところです。ジムで身体を動かすときに、より快適にムレないソックスを履くのがとても人気でおすすめです。女性にもぴったりなカラフルなカラーが用意されており、ジム通いが楽しくなるソックスです。
11位:ジョックメイト/ポケット付きリストウォレット
軽い重りがわりになる
こちらも必需品の一つといえるリストウォレットというグッズです。ジムの中で少額の小銭を入れておくものが欲しいと言う人におすすめです。女性が使っていてもダサくなりすぎないデザインになっており、自動販売機代を入れておくのに便利です。
ジム通いの便利グッズランキング10位~7位
ランキングのグッズでは女性が使ってもとてもおしゃれな必需品がたくさんあり、どれも人気のグッズとなっています。特にシューズケースだったりバッグというのは必需品となっているので、いかにジムに特化したものを選ぶかというのがポイントになります。
10位:日記
トレーニングの記録をメモしよう
ランキングの中で意外とおすすめで必需品といえるのが小さなノートです。ジム通いを続ける中で、自分のトレーニングを記録して日記のようなものを作るというのは、モチベーションを上げる方法になります。
女性の中に日記をつけていると言う人も多いでしょうが、そういった日記は男女関係なくおすすめな方法です。TwitterなどのSNSで記録するのもいいですが、振り返りのしやすさはノートの方が高いといえます。また、ペンで書いてアウトプットすることで気持ちを整理することが出来ますし、日記が書きたいからジムに行くという相乗効果もおすすめな理由です。
9位:ブレンダーボトル
金属のボールで混ざりやすい
ジムの便利グッズランキングとしておすすめなのが、プロテインなどを溶かすためのシェイカーボトルです。プロテインを利用する上では必需品といえる人気グッズで、筋トレの効果をアップさせるためにおすすめです。この金属のボールのようなものは、そのまま中に入れておくことで片手でシェイクするとプロテインなどがとても混ざりやすくなるという効果があります。
もちろん、普通のスポーツドリンクなどを入れて利用することも出来るので、一つ購入しておくだけで使い方は様々です。カバンなどの中でもこぼれにくいキャップになっており、ジム通いが本格的になってきたらブレンダーボトルを購入してみましょう。
8位:ヘッドバンド
髪の長い女性におすすめ
ジム通いする女性の必需品と言えるのがヘッドバンドです。特に髪の毛が長い女性の場合は、ジムの運動中に髪をまとめておかないと邪魔になります。また、ヘッドバンドは男性にもおすすめで、その理由は汗止めとしての効果があるからです。髪やおでこあたりからの汗が目に入ると鬱陶しいので、ヘッドバンドで汗止めをすると快適です。
口コミでも、ヘッドバンドをしている人を見て小馬鹿にしていた人も、実際に使ってみるととても便利だったという声が多いです。ヘッドバンドは使うまで半信半疑の人が多いですが、汗をかきやすい人にはとても人気のグッズです。最初は恥ずかしさもあるかもしれませんが、ランキングの中でもかなりおすすめな便利グッズです。
7位:Anker Soundcore Life P2 Mini【完全ワイヤレスイヤホン】
まずは安価なものから試そう
ジム通いで人気なグッズとして、Bluetoothイヤホンがおすすめです。音楽を聞きながらジムでトレーニングをする人はとても多いです。特にBluetoothはイヤホンと本体が直接コードで繋がっていないので動きやすいです。首掛けタイプのBluetoothのほうが装着感は強いので扱いやすいでしょう。
ジム通いの便利グッズランキング6位~4位
ジムを楽しく通うためには、いろいろと人気で便利なグッズを試してみるのが良いでしょう。トレーニングを楽しむために、いろいろとおしゃれなウェアを用意して、そのときの気分に合わせてウェアなどを選ぶというのも楽しみ方です。
6位:ランニングシューズ
動きやすく軽いシューズ
ジム通いをする上で快適な運動を支えてくれるのはシューズです。最近はいろんなトレーニングシューズが販売されており、とても軽いシューズが増えています。外でランニングをする場合とは違って、ある程度薄くても軽さを優先したほうが運動しやすい場合もあります。
まず運動を始めるときに形から入るという人も多いので、シューズだったりウェアを購入すると言う人も多いです。ランキングの中のいろいろな便利グッズと合わせて、自分にあったシューズを見つけるというのは、ジム通いの楽しみにつながっていくでしょう。
5位:大容量のリュック
ジムに通うときにいろいろな荷物をしっかりと入れられる大容量のリュックがあると便利です。タオルはもちろんですが、場合によっては着替えなどを入れておく人も多いでしょう。そういったときにはウェアなどに左右されないシンプルなデザインのリュックがおすすめです。
また、こういったリュックは耐久性がとても大切で、水分補給の水筒などいろいろなものを入れると重くなることもあるのでしっかりしたものを選びましょう。本体上部とサイドにポケットがあり、ちょっとした小物や便利グッズを入れておくときにも便利です。
4位:オムロン体組成計
筋トレなどの結果を手軽に記録
日々の筋トレの結果を記録していくことが出来る、体重計や体組成計はとてもおすすめです。特にオムロンのものが人気となっており、スマホアプリと対応しているところがポイントです。スマホアプリと連動させることで、体重計に乗るだけでその記録がスマホアプリに記録されていくので、グラフなどを確認することが出来ます。
この体重計の場合は、体重はもちろんですが、体脂肪率や内臓脂肪レベル、また筋トレの成果につながる骨格筋率や基礎代謝や体年齢がチェック出来るようになっています。また、適正体重の目安になるBMIの数値も見られるなど、いわゆる痩せすぎを防ぐことも出来ます。健康的に痩せてしっかりと筋肉がついているかを確認することが出来るでしょう。
ジム通いの便利グッズランキング3位~1位
ランキングで紹介した便利グッズを利用することで、ジム通いのモチベーションがとても高くなります。まずは道具を揃えるところからという人も多いでしょうが、せっかく買ったのだからジムもしっかりと通おうという気持ちにさせてくれます。
3位:冷却タオル
濡らして絞るだけで冷たいタオルの出来上がり
使い方はとても簡単で、タオルを濡らして絞るだけというものです。それだけでタオルが冷却タオルとなって最大で4時間ほど使える冷たいタオルになります。暑い夏に首からかけておくだけで熱中症予防になりますし、心地よくジムでの運動を楽しむことが出来ます。
涼しくさっぱり運動を楽しめる
ジムは空調が効いていて涼しいところも多いですが、人それぞれ涼しさの程度は違うだけに冷却タオルを使っておけば、自分の好みの涼しさに調節することができます。また、運動が終わった後に首にかけると冷たいタオルがとても気持ちよく疲れを癒やしてくれます。
ジムで使うのはもちろんですが、こういった便利グッズはアウトドアで使うのがおすすめです。また、子供の日常生活において熱中症予防などに持たせておいてあげると便利でしょう。年輩の方でエアコンなどの冷房が苦手という人は、暑い夏はこれを首からかけておくというのもおすすめです。
2位:SAVAS/ホエイプロテイン100
しっかりと運動したらプロテイン
プロテインの特徴は高たんぱく質という点です。たんぱく質は筋肉を作る働きを助ける効果があるため、ジムで運動をしたり筋トレしたあとにとてもおすすめです。ランキングで紹介したシェイカーボトルに入れて使うと、溶けやすくて便利です。
味が非常に豊富
昔のプロテインはまずいというイメージがあったかもしれませんが、現代のプロテインはとても飲みやすく味の種類も豊富です。定番のココア味からヨーグルトや抹茶、またバナナ味などいろいろな味が楽しめるようになっています。
そして大事なことは、プロテインを飲むからにはしっかりとした運動が必要という点です。プロテインは飲めば筋肉がつくわけではなく、しっかりと運動してエネルギーを消費して飲むから効果が出るものです。また、朝ごはんを食べるのが苦手という人は、エネルギー代わりにプロテインを飲むだけでも一日の運動を助けてくれる効果があります。
ボトルなどに溶かすのが面倒という人には、コンビニなどのパックジュースコーナーにすぐに飲めるタイプが販売されています。ジムの行き帰りにコンビニで購入するか、自分で粉を溶かすか好きな法方を選んで見ると良いでしょう。コスパ的には袋タイプのほうが良いという意見もあるので、手軽さかコスパという点が選び方の参考になります。
1位:beats by dr.dre Powerbeats Pro
カナル型で余計な雑音をシャットアウト
ランキングでは一つイヤホンを紹介していますが、こちらは有名ブランドのbeats by dr.dre製のスポーツイヤホンです。特徴としてはイヤーフックを耳の形に合わせて形状を自由に調節できるという点です。
また、カナル型イヤホンとなっているので遮音性が高く、音楽に集中しながら運動を楽しむことが出来ます。イヤホンのピースはシリコン素材となっているので、耳にしっかりとフィットするので激しい運動でイヤホンが抜けるということも少ないでしょう。
スポーツジムで効果的にダイエットをするコツとは
運動の種類と効果を知ろう
スポーツジムで効果的なダイエットをするコツとして、まずはそれぞれの運動がどういった意味があるのかを知りましょう。
基本的なポイントとして運動には有酸素運動と無酸素運動があります。有酸素運動の代表的なものはジョギングや水泳などが挙げられます。逆に無酸素運動は筋トレの定番である腕立てや腹筋が挙げられます。そして、スポーツジムでよく利用するマシンやダンベル、バーベルなどは無酸素運動に分類されます。
この無酸素運動というのは、実は直接的には痩せる運動とは言いにくい部分があります。
簡単に言えば、運動量が少なくカロリーを消費しにくいため、ダイエットとしてはカロリー消費量が少ない運動になってしまうからです。
では、無酸素運動はダイエットにとって意味がないかというとそういうことではありません。無酸素運動である筋トレは筋肉を身体につけるための効果があり、筋肉が増えることで基礎代謝量が増えます。基礎代謝は一日ただひたすら寝ているだけでも自動的に消費される、一日の最低限の消費されるエネルギー料のことを意味しています。
そのため、基礎代謝量よりカロリーを摂りすぎないことが痩せるコツといえます。また、基礎代謝量があがることで太りにくい身体になるといえるでしょう。
よく女性がリバウンドしやすいと言われる理由は、単純に食べる量を減らすだけのダイエットをメインにしてしまうからです。食べる量を減らしていて、それを元に戻せばリバウンドするのは当たり前です。ダイエットを行う上ではカロリーを減らして、筋肉量を増やすことで太りにくい身体にすることがダイエットを成功させてリバウンドさせない身体にするコツなのです。
トレーナーの補助がおすすめ
こういった無酸素運動を行う上では、回数をこなすのではなく一回における負荷を増やすことがおすすめです。
つまり同じ運動でも、5キロのダンベルで50回するよりも、10キロのダンベルで30回するほうが筋トレとしては効率が良いというわけです。もちそん、人それぞれの適切な負荷というのがあるので、ジムに居るトレーナーと二人三脚で行うのがおすすめです。
また、人間の身体には筋肉が付きやすい部分と付きにくい部分があります。より大きな筋肉を刺激するほうが筋肉は付きやすいといえます。
人間の中で大きな筋肉は太ももを中心とした下半身や背中の筋肉です。その次に胸の筋肉や腕の筋肉になります。力こぶを作る腕の筋肉は筋肉量としては、あまり大きくないので、まずは下半身や背中の筋肉をつけると基礎代謝量を増やしやすいでしょう。
有酸素運動の取り組み方
では、ダイエットとしてエネルギーを消費することができる有酸素運動のポイントも確認しましょう。
ジムではランニングマシンを始めとして、プールなど様々な有酸素運動のため方法が存在します。有酸素運動を行う上でのポイントは、必ず20分は継続することが大事です。そのため、いきなり激しい運動をしてすぐにやめるよりは、ゆっくりでも良いので運動時間をしっかりと確保することが大切です。
運動の内容としてウォーキングマシンの場合は30分ぐらい、エアロバイクならじっくり60分ほどするのが理想的です。
運動なれしていない人がいきなり激しい運動をしてもダイエットは続かないので、続けられるダイエット方法を選ぶことが大切です。はっきりと効果を出すためには、より負荷のある運動が理想的ですが、初めは負荷は少なめで楽しさを優先したのんびりとした運動から初めてみましょう。
理想的なジムの設備
そして、ダイエットの上で大切なことは、有酸素運動と無酸素運動のどちらかだけをやれば良いというわけではありません。
大事なことは有酸素運動も無酸素運動も両方をバランスよく行うことで、痩せて太りにくい身体にしていくことが出来ます。
どうしても有酸素運動ばかりしていると、どんどんエネルギーが消費されて筋肉量も減ってしまうことがあります。逆に無酸素運動だけでは、エネルギーをしっかりと消費できないので、なかなか痩せないと感じてしまうことがあるでしょう。筋トレは連日やる必要はないので3日に一回ぐらいというペースでも良いので取り入れることでバランスよく痩せることが出来ます。
ジムの中にある設備で、ランニングマシンやエアロバイクがありますが、それ以外のものもどんどん試してみましょう。
ジムの中にはスポーツセンターのような器具以外の運動を楽しめるところも増えています。特にエアロビクスやヨガ、ピラティスのような運動もおすすめです。みんなで一つのプログラムを楽しむことで、ジム友達が出来ることも多いです。
また、プールがあるスポーツジムがおすすめです。太っているとウォーキングなどは股擦れがして辛いと言う人も多いでしょう。
股擦れや膝が痛みやすいという人は、恥ずかしがらないでプールでの全身運動に挑戦しましょう。初めは少し恥ずかしいですが、よく見てみるとプールでは様々な年齢や体型の人がのんびりと水を使ってダイエットしています。水中ウォーキングをずっとしている人もいますし、軽いクロールやジャグジーでリフレッシュしている人も多く、とても気分転換になります。
ジム通いの便利グッズランキング27選まとめ
ランキングで紹介したジム通いの便利グッズは、機能性はもちろんですが、楽しくジムを通うためのモチベーションを上げてくれるグッズといえます。
カラフルでおしゃれなウェアやシューズを利用することで、普段とは違ったファッションを楽しむことが出来ます。明るい服装は気持ちを前向きにしてくれますし、明るい気持ちで運動に取り組むことが出来ます。また、便利グッズを使用することで快適なジム通いを楽しむことが出来るでしょう。
平均寿命がどんどん伸びていく中で、年齢を重ねても元気に生活するためには身体をしっかりと鍛えておくことが大切です。
みんながみんな、ジムでムキムキなボディビルダーになる必要はありませんが、自分が健康的に生活していくための筋肉を維持することが大切です。また、運動の習慣をつけることで年齢を重ねても体力の低下を防ぐことが出来ます。ランキングの便利グッズを利用しながら、楽しく前向きにジム通いを行ってみましょう。